コロナが流行し、リモートでの仕事が増えると同時に、沢山の退職代行業者が誕生しました。
今や【退職代行】は企業にとっても、社会人にとっても見過ごせないほど大きな規模となりつつあります。
そんな中で、「どの退職代行を使えばいいかわからない」という声をお見掛けします。
今回は退職代行を使う際に気を付けるべきポイントをいくつかご紹介いたします。
1.信頼性と実績:口コミや評判を確認し、信頼できる業者かどうかの見極め
実際に利用したユーザーの声や、口コミが紹介してある場合はそちらを参考にすることが望ましいでしょう。中には100%退職をうたっておきながら退職に失敗したり、さらなるトラブルに発展しかねない場合があるからです。また、依頼をしてお金を振り込んだのにも関わらず、放置されるなどのケースもあるようです。信頼できる業者かどうか、慎重に見極める必要があります。
2.弁護士の存在:法的トラブルが予想される場合、弁護士監修がおすすめ
退職理由にパワハラ・モラハラ、以前退職意思を伝えたが引き止められた・退職願いを捨てられた、他にも退職金や有給休暇の申請など、事前に会社との交渉やトラブルが想定される場合などは必須と言えます。
3.料金:サービス内容に対して適正な料金かどうか、追加料金の有無を確認
サービス、予算ご自身の予算の中で検討してください。いざ代行をするとなったときに別途費用がかかるといわれる場合もあるので必ず事前に確認が必要です。。
対応スピード:即日対応可能か、スムーズな対応が期待できるかも重要です。
即日退社とうたっておきながら電話に出ない、メッセージの返事が極めて遅いなどの業者があります。あなたの現状をしっかり伝えたうえで、希望にあった案内を受けられるかも確認しておきましょう。
各業者の特長を比較し、自身の状況に合った選択をすることが大切です。
退職代行やめるもんへお問合せください